お知らせ

藍葉入り丸パンが「ふるさと納税」の返礼品になりました

 

販売好調な藍葉入り丸パン

3店舗(エイワ農場鳴門店・東かがわ店、道の駅第九の里)で『藍葉入り丸パン』を販売して5か月近くになりました。藍葉入りクッキーと共にまずますの売れ行きです。

現在は暑さのため、保存性の問題から『藍葉入り蒸しパン』は製造を休止していますが、また涼しくなりましたら販売予定です。食用藍の認知度も徐々に高まってきているものと考えます。

 

鳴門市ふるさと納税の返礼品の一つに

さて、このたび『藍葉入り丸パン』(冷凍)が鳴門市のふるさと納税の返礼品の1つに加わりました。

食用藍は他県では入手しにくいため、その認知度も低いのが現状です。返礼品として全国の消費者が注目する良い機会と考えています。

 

藍の機能性を活かしたパン

弊社では当初は菓子類に藍葉を添加したものを提案してきました。また他社でも菓子類への添加が多いようです。

ただ、糖分を含むものを摂取すると中性脂肪が上がってしまいます。藍の機能性の中に、血清中性脂肪の低下がありますが、糖分を含む菓子類では藍の機能性を十分に活かすことができないと考え、パンへの添加を考えました。

なお、弊社が製作しているクッキーは風味を活かしつつ甘さは控えめ。砂糖の添加量を少なくしています。

(藍葉入り丸パンは青色ではなく、薄い緑色です)

 

朝食欠食がもたらす健康問題

令和4年度県民栄養調査によると、徳島県での朝食欠食者は20歳代男性が38.1%、女性では30歳代の32.3%が最も高く、特に女性では全国調査(令和元年度国民健康・栄養調査結果、新型コロナ感染症の影響で令和2年~4年は実施していません)の結果と比較しても、7歳以上のすべての年齢階級で全国値を上回っています。

朝食欠食によって1日に必要な栄養素が充足できない可能性が高くなり、生活習慣病の罹患率を上げる一因となっています。

 

藍葉入り丸パンを1日2個で健康維持

朝食欠食の理由に『時間がない』『食欲がない』などが挙げられていますが、朝食を準備する時間がない時でも、通勤・通学の移動時にパンを食べることは可能です。私たちのグループの研究結果(安全性試験結果)から、藍葉粉末の摂取量は1日100㎎が適当と考えています。なお1日250㎎を摂取しても問題ありません。

弊社が製造している藍葉入り丸パン1個には50㎎の藍葉粉末を添加しています。1日2個を目安に召し上がってください。

藍葉入り丸パン 20個

◆楽天ふるさと納税◆
https://item.rakuten.co.jp/f362026-naruto/al001/

◆ふるさとチョイス◆
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/36202/6234374

PAGE TOP